石巻西高校の課題探究授業のサポートをしてきました!



こんにちは!いしのまき学校です!


今年度も始まって、もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますね。


いしのまき学校もこれから様々な取り組みを順次スタートしていきますので、楽しみにしていてください。

あと、1つお知らせがあります。実は5月よりISHINOMAKI2.0にインターン生が入りました。主にいしのまき学校チームとして活動するので、これからもよろしくお願いします。
以下、インターン生なんばの投稿になります。

はじめまして!5月からISHINOMAKI2.0でインターンをしている、難波大輝(なんばだいき)です。

簡単に自己紹介すると、
岡山県出身で現在は、大阪にある関西大学の4年次を休学して、石巻市に滞在しながらインターン生として活動しています。
石巻には来年の3月まで滞在予定なので、よろしくおねがいします!

また、いしのまき学校などの様子もその都度お伝えしていくので、見ていただけると幸いです!



今日はそんななんばがお伝えする第一弾として、先週、石巻西高校で行われた3年生の課題探究授業の様子をお伝えします!


いしのまき学校チームでは昨年度から、石巻西高校の「総合的な学習の時間」の授業をサポートしています。
今年度は文科省地域との協働による高等学校教育改革推進事業の採択事業として委託予算を頂きながらサポートを行っていきます。


授業準備、授業プログラム運営、授業後フォローを一貫した学校との連携を目指します。


高校では国から、昨年度よりこれまで「総合的な学習の時間」と呼ばれていたものが、2019年度入学の新高校1年生からは「総合的な探究の時間」に変更されました。

具体的には、これまでの総合の時間は与えられた課題を解決し、その中から自分の生き方について理解を深める狙いがありましたが、これからの探究的な総合は自分の生き方を考えながら自分にあった課題を設定し、解決を目指すという考え方に変わりました。


そこで、石巻西高校でも教育改革の変化を受けて、昨年度より、自らの興味関心に基づいた課題設定を行い、調べ、考え、解決を目指す「課題探究授業」を行っています。


先週行われた授業は、その課題探究授業の第1回目でした。


今回は初回であったため、「高校生の探究活動」を取り組む意味についてまずお話させていただきました。普段の授業とは違い、答えがないことに取り組んだりするので、
生徒の間には話を聞いていて戸惑いもあったと思いますが、説明にはしっかりと耳を傾けてくれていました。
はじめにISHINOMAKI2.0のスタッフから1年間進めていく課題探究についてお話しました

普段の授業とは全く異なるので、疑問を持っているような生徒を数いました。

そして、一通りの説明が終わったあと、簡単なワークを行いました。



本授業では最初に書いたように、自分で課題を設定し、調べ、考え、解決を目指していくのですが、いきなりテーマを決めることは難しいので、まずはテーマを決めるときの参考になるよう、自分自身の興味や好きなことを考える時間を取りました。


やっぱり1年間取り組むわけですから、自分が興味ないものや好きでないものをテーマにしたら授業がしんどいものになってしまいますからね。


最初に取り組んだワークは、「自分の好きなものを連想ゲーム形式で考えてみよう」というものでした。


普段、なかなか自分の好きなことや興味あることを言語化したり、「なぜ好きなのか?」などど問いかけることが少ないのか、なかなかペンが動かず、悩んでいた生徒もいました。


ただ、これは高校生に限らず、大学生や社会人でもなかなか短時間で書くことは難しそうです。。。
ぜひ、このワークが自分の興味関心について考える時間を作るきっかけとなってほしいと思いました。




考えていく中で、徐々にではありますがペンが動いていました。






次に取り組んだワークは気になる進路について連想で考えるワークを行いました。
このワークでも前のワーク同様、「なぜ?」を問いかけることを大切にしています。


高校3年生ということもあり、最初のワークに比べて進捗度も高く、「文学部」「消防士」など具体的なイメージができている生徒もいれば、すこし考え込んだりしている生徒もいました。


自分の考えている進路を見つめ直す機会になっていたらいいですね



ワークの時間は授業時間の都合上、非常に短かったのでシートを埋めることができなかった生徒も多かったと思いますが、


  • 「人と比べない」
  • 「焦らない」
  • 「正解を求めない」


この3つをこの課題探究授業で大切にしてほしいこととして伝えました。


ぜひ、この課題探究授業を通して、これまで学んできたことをアウトプットするという社会で必要なことを訓練する時間を一緒に作っていけたらいいなと思いました。


そして、この授業をきっかけに自分のことや社会のことについて時間をとって考えることの大切さを伝えていきたいです。


今年度最初の授業ということもあり、多くの反省点も見えてきましたので、それらを改善しつつ、来週の授業に臨みたいと思います!


これからも石巻西高校での取り組みについて定期的に発信をするので、もしよければご覧ください!

コメント

人気の投稿