DEVELOP キャリアデザインプログラム②ロールモデルから自分だけの未来のキャリアモデルをつくってみよう

 今日はIdea partnersの山本さんを講師に迎え、DEVELOPを実施しました。
 今回は、3回に渡って自分らしい人生を送れるために、
自分の軸となる価値観を探求するプログラムの第2回目
ロールモデルから自分だけの未来のキャリアモデルをつくってみよう」です。
1回目URL
https://ishinomakischool.blogspot.com/2019/01/develop.html



 第2回となる今回。
前半は自分が共感したプロだと思う3人を調べ、その人たちの共通点や価値観を探り、
そこから見えた自分の価値観や大切にしているものを考えました。
 それぞれが思う「プロ」のあり方に共通点や相違点があり、非常に興味深かったです!




 後半は、自分の好きなアニメ・漫画のキャラを紹介し合い、そのキャラになりきって自分の悩みに答えるというワークをしました。
「答えは自分の中にあった」「自分でも気づいていない自分に気づけた」という声もあり、
多くの気づきがあったようです!


 次回は2月11日、今回のワークによって見つけた新たな自分の価値観・価値規準を基に、
自分のキャリアについての紙芝居を作ります。
みんなの発表が楽しみです!
(むすか)

コメント

人気の投稿