石巻西高校 ミライブラリー①

 9月11日、宮城県石巻西高等学校1年生の総合的な学習の時間にて、ミライブラリーの事前授業を行いました。



 事前授業では、各教室にて社会人ゲストの方の話を聞く班に分かれての作業となります。
授業の前半は、個人作業で自分のこれまでの人生を折れ線グラフで表し自分の人生のターニングポイントはなんだったのかを考えたり、
今の自分たちが考える「働く」や「社会人」に対するイメージを考えました。
「大変そう」「ブラック」といったイメージや、
「かっこいい」「家族のため」「楽しそう」などのプラスのイメージもありました。




 授業の後半では、班ごとに社会人の方に聞いてみたい質問を考えました。
仕事のやりがいや学生時代にやっておくといいこと、今の仕事を選んだきっかけや、
恋人の有無・仕事での出会い、人間関係での悩みなど、普段では聞くことができないような質問も多く出てきました。



 社会人ゲストの方がいらっしゃる授業は9月25日。
いつもとは違う、多様な社会人との出会いを大切にして欲しいです!

コメント

人気の投稿