LEARN②  財務省 阪井聡至





 今日のLEARNは、財務省の阪井聡至さんをゲストに招いて実施しました。


阪井さんは、石巻市役所復興担当審議監として2016年7月に赴任し、退任される2018年6月までさまざまな団体や企業と協力し、東日本大震災からの復興に尽力されました。


 「みんなにとっての面白いとは何か」。いしのまき学校でも、地域での活動や学びを進める上で、自分が面白いと思う感情を殺してしまう高校生をたまに見かけます。その中で自分の面白いという軸を改めて考えさせていただきました。


 後半は、市役所の職員の方と「公共施設がみんなのたまり場になるためには」「いつか石巻で就職したいか」「市役所で働いてみたいと思うか」の3つのテーマについて話しました。

 自分は石巻をどう思っているのか、自分の将来はどうなるのかを考えるきっかけになったと思います。




 次回のいしのまき学校は7月22日、若手市役所職員の方とのお好み焼き交流会です。今回以上に深い話し合いができるといいですね!


(文:むすか)

コメント

人気の投稿