桜坂高校 市役所プロジェクト⑥


  今日は、桜坂高校総合的な学習の時間「桜坂タイム」3年生市役所プロジェクトで市役所を訪問しました。
 市役所訪問では、班が二つに分かれました。市庁舎・議場を訪ね市議会議員の話を聴講し、選挙や議会の役割を知るチームと、市役所の方とワークショップを行うチームです。このレポートでは、市役所の方とのワークショップについて記します。



 はじめにアイスブレイクとして、担当の課ごとに分かれ、課の職員さんと生徒で自己紹介を行いました。自己紹介の項目は名前・部活・500円でできる自分の幸せの3つです。それぞれ違った答えで会話が盛り上がり、緊張がほぐれました。


 その後、生徒の考えてきたベストアイデアを各課の方にブラッシュアップしていただき、違う課を担当していた生徒・市役所の方と班を組んで発表しました。


 これまでの授業でたくさんの意見を出してきた中から選んだベストアイデアはどの班も聞いていてワクワクするものばかりで、市役所の方も真剣な面持ちで聞いていました。


 最後に、元の課ごとに戻り、フリートークの時間をとりました。終始話し声が絶えず、活発な話ができたと思います。

 次回は7月5日、本日の内容の振り返りを行います。今回話したことをきちんとまとめていきましょう。

コメント

人気の投稿