桜坂高校 市役所プロジェクト④

 今日は、桜坂高校総合的な学習の時間「桜坂タイム」3年生市役所プロジェクトを実施しました。4回目となる今日は、前半は高校生らしい視点を重視した「斬新アイデア」を班で話し合い、これまで出たアイデアをアイデアカードにまとめました。



斬新アイデアを話し合う際には「自分の好きなこと・興味のあること」と「自分(高校生)だからできること」を掛け合わせて考えました。アイデアカードにまとめる時には、自分たちのアイデアを「効果抜群度(課題解決にどれだけ適しているか)」「楽しさ度」「ユニークさ」「実現性」「コスパ度」の5つの観点で評価し、総合してのオススメ度を記入しました。どのアイデアも個性があり、ぜひ実現させて欲しいものばかりでした。


 次回はテスト期間を挟み、今回まで完成させたワークシートを市役所の方に見ていただき、アドバイスを貰ってアイデアをブラッシュアップします。さらにいいアイデアになるのが楽しみですね!
(文:むすか)

コメント

人気の投稿