DEVELOP②「強み」を活かす生き方を学ぼう


 今日のDEVELOPは、『「強み」を活かす生き方を学ぼう』ということで、
ポジティブ心理学をもとにしたワークをしました。


前半はインタビュー形式で経験談から強みを考える強みインタビューワークを行い、
後半はVIAという強み診断を実施して自身の強みを把握した上でグループワークを行いました。


 強みインタビューワークでは、自分がこれまでにベストを尽くした経験を話し、
聞き手と話し手が思うその経験の中で発揮された強みの擦り合わせを行いました。
自分が思った強みと他の人が見て感じた強みの違いなどから、新たな発見もあったようです!


 VIA強み診断とグループワークでは、24項目の中で自身の強み・潜在的な強み・弱みを把握した上で、
4人1班のグループで会社を経営するとしたらどんなお店で班員の強みをどう生かすかを考え発表しました。
それぞれ自分たちの強みが実際どんな場面で発揮されるかの具体的なイメージまでできていたと思います!



 今回見つけた自分の強みを学校生活などでも使いこなせるといいですね!

(文:むすか)

コメント

人気の投稿