桜坂高校 市役所プロジェクト②


 今日は、先週に引き続き桜坂高校3年生の総合学習の時間にて、市役所プロジェクトがありました。


 2回目となる今回は、先週課題提供動画を見て採った希望をもとに、8つの担当の課ごとに分かれての授業となりました。
 授業の前半は、改めて課題提供動画を視聴し、その課がどんな活動を行っているのか、また、どんな課題を抱えているのかを考えました。

 後半では、その課が抱える課題がなぜ解決されないのか、解決されないままだと石巻はどうなってしまうのかを班で話し合い、その上で理想の石巻について考えました。


 高校生ならではの視点での意見が多く、中には大人もハッとさせられるものもありました。
 市役所に訪問するのは7月4日です。より良いアイディアを出して、課題解決に向けて頑張りましょう!


(文:むすか)

コメント

人気の投稿