カタリ場 見学研修

今日は、盛岡市で行われた宮城・山形カタリバさんの「カタリ場」の現場を見学させていただいました!




 「カタリ場」とは、ボランティアの大学生と高校生が車座になって対話し、本音で語り合うキャリア学習プログラムです。
 当初はお互い緊張した面持ちの班もありましたが、次第に笑顔になったり、真剣な顔になったり。




 「先輩の話」を聞いて表情がぱっと変わった生徒や、最初は静かだったけれど、少しずつぽつりぽつりと話し始める生徒など、同じ体育館の中でもいろいろな表情が見られました。

 改めて勉強になる部分が多い1日とありました。今回の学びをいしのまき学校でも生かしていけるよう頑張ります!








コメント

人気の投稿