桜坂高校3年ミライブラリー01


10月11日、三年生の進路決定者を対象に、ミライブラリーの第一回目を行いました。テーマは「きく」。まずはみんなで誠太郎さんの言った通りに絵を描いてみました。「まずは大きく丸を描いて、次は真ん中に小さな三角を描いて・・・」と絵を描いていく、というものです。





みんな言われた通りに絵を描いているはずなのに、周りの人と見比べてみると違う絵が完成しており、もしもこれが仕事だったら?どうすれば相手の思った通りに絵が描けたか?を考えました。自分から相手に「きく」ことの大切を改めて考える機会となった授業です。
















次回は社会人の方への質問づくりです。いい質問を考えていきたいですね!

コメント

人気の投稿