【スタッフブログ】厳選調味料日和

こんにちはいしのまき学校スタッフの斉藤です。

「厳選調味日和」ということで、とりあえず自分のこだわりを小出しにしていきます。

今回は「旨い揚げ物にはソースより絶対醤油がいい」という話です。

石巻にはおいしい揚げ物が食べれるスポットが沢山あるのですが

揚げ物に対して、ほぼ全て「ソース」がデフォルトであることが自分には不思議です。

もちろん揚げ物とソースの相性がいいことも分かりますが、自分としてはソースは味が強すぎて、揚げ物の中身が何であれ全て「ソース味」になってしまい、素材(揚げ物の中身)の味が楽しめないことが残念に感じてしまいます。

そのため、自分は揚げ物には「醤油」(代替えで塩も可)をデフォルトに、たまの変化球でソースをつけて食べるスタイルを高校生の頃から確立して生きてきました。

醤油はさりげない主張をしつつもかけた食材の味のポテンシャルを上げる、実は揚げ物にはベストな調味料だと思います。(揚げ物だけに)

ということで次回もお楽しみに。

コメント

人気の投稿