【OBOGブログ】晴れときどきどん

初めまして!
今回、このブログ?を任せてもらったどんちゃんです!
好きな動物は、猫 好きな食べ物はチョコレート
もともと石巻でなんやかんやしていた者です(*´∇`*)
よろしくお願いします。
私はいま、北海道の利尻島でリゾートバイトをしています。
リゾートバイト???っていう人もいると思うので、かるーく説明を
リゾートバイトとは!リゾート施設(ホテルや旅館、スキー場、テーマパークなどなど)で住み込みで働くお仕事です!
言葉のイメージ的にキラキラしていて楽しそう!と思うかもしれないけれど、普通に仕事は大変です……
お仕事の内容は、守秘義務?なのでお話はできないので他の事を話したいなーと思います。
主に朝の早い時間からお昼前までと夕方から夜までの中抜けといわれる仕事時間です。
中抜けの時間では~、主にお昼寝(すぐにぐっすり眠れます)とゲーム(持ってきたポケモンサン)、ネットをやってます。
仕事では毎日ドジばかり踏んでいる私……
他のスタッフさんが優しい人ばかりなので、本当に助かってます。
業務によって違うんでしょうけど、お仕事は本当に大変です
って、仕事だから当たり前ですかね
もう1か月以上経ちますけども、まだまだ慣れないことばかりです。

お金を使うようなことはあんまりないかなー?
娯楽施設やショッピングモールなんかはありませんから!
でも、外でご飯を食べよう! とすると、結構飛んでいきますね。
ここでは、お肉も野菜も自給できないので運んできてもらうしかないからですかね?
まあ、島だからしょうがない?
でも、美味しいお店がたくさんあるのでそれはそれでいいのかも?

島の駅という商店街にあるカフェのオーナーさんとまちづくりについておしゃべり
ここでは10年ほど前に海藻を押し花にするというアイデアを考えたとか
価値のない、ごみになってしまうだけだった海藻をアートにするという発想
これは、石巻でも応用ができるのでは?とうなずきながら(メモを取らせていただきながら)お話を聞いていましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
島の駅は町の商店街の中にあります。
大手のお店ではなく、そこの地域でしか買えないものに価値がある
オーナーさんは今は、新しい商品開発に携わっているらしく?
そのことについてもお聞きしました
いい物をその価値にあった値段で売る。大手にあるからいい商品ではなく、安いからいい商品というわけでもない
そんなことを話してくださいました。
石巻から遠く離れても、まちづくりのことについて勉強する機会に恵まれてるなーと感じる出来事でした(たまたま出会いました)


それでは、私の撮った写真をちらっとご紹介~(●´ω`●)

これはザンギといって、一つ一つの身が大きくてとってもジューシーで美味しいです。でも、から揚げと何が違うんだろ?と思ってます。(大きさかな?)
勿忘草というお食事処で食べられます
御崎公園まで自転車でアザラシを見に行ったりもしました

小学校の遠足とかぶっていて磯遊びをしている子どもたちがいたりも
森林公園は本当に森!!って感じ

緑に癒される~ 熊はいないので(そもそもこの島に鳥やリス、猫や犬以外の動物がいない)一人でも安心して散策ができます
島の猫たちもパシャリ
野良猫なのかな~? たくさんいてびっくり

はい、これで第1回終了です
ここまで読んでくださりありがとうございました(`・ω・´)

次回は私がどうして利尻に来たのかを紹介します!
お楽しみに!

コメント

人気の投稿