子ども×おとな×市役所との意見交換会

今日は石巻市子どもセンター らいつセンターらいつで行われた子ども×おとな×市役所との意見交換会に参加してきました!
石巻市内の子ども若者支援団体の活動発表ではいしのまき学校やかぎかっこPROJECTなどの活動紹介をしてきました。いしのまき学校の発表ではプログラムに参加している高校生が自分の企画についての思いや実際にやってみての感想を話してくれました。
 
 なかでも印象的だったのは、子どもたちから提言をして市役所の方に答えてもらう「未成年の主張」で、各々のグループで考えた「まちにこんなものがほしい!こんなまちになってほしい!」という提言を発表していました。
子どもらしい提言や大人からは気づけないような視点からの提言、まち全体を考えた提言などがあり、子どもの意見が市役所の方や他の団体の大人に直接届く貴重ないい機会だったのではないでしょうか。
画像に含まれている可能性があるもの:5人、室内 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、大勢の人 画像に含まれている可能性があるもの:7人

コメント

人気の投稿